wordpressのログイン画面で、パスワード欄にカーソルが移動出来ないとき

スポンサーリンク

先日wordpressで運用しているサイトで、ログイン画面に不都合があったのでメモを残しておく。

不都合とは
『サイトにログインしようとしたら、パスワードの欄にカーソルが移動しない』
という状況。

問題のサイトの運用は、サーバーはロリポップレンタルサーバーのライトプランでwordpressの簡単インストールしている。

問題が発覚した早朝に、ロリポップレンタルサーバーへメールで問い合わせたところ、その日の夕方には返信を頂く。

メールの内容を簡単に説明すると
『問題が発生している可能性としては、プラグイン「Jetpack」が影響している可能性がある。一時的に「Jetpack」を無効化をして、改善がないか確認してください。』
との事。

『Jetpack』の無効化手順も教えて頂いたので、それに従って確認してみる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『Jetpack』無効化手順
1、ロリポップ!FTPにログインする。

2、対象となるサイトのWordPressプラグインフォルダを開く。
《wp-content》フォルダ>《plugins》フォルダ>《jetpack》フォルダ

3、表示されたページの「フォルダ名」を変更する。
「jetpack」→「_jetpack」

4、「保存する」をボタンを押す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記の手順で『Jetpack』を無効化して、再度問題が発生しているwordpressのログイン画面を開いたら、問題なくパスワードの欄が入力出来る状態になって表示されていた。

後はいつも通りログインをしてWordPressとJetpackを更新したら、その後は問題なく表示されている。

問題が解決したら「_jetpack」に変更したフォルダ名を「jetpack」に戻すのを忘れずに行うこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました