【ChromeBookでWordPressのブログを更新している方は必見!】WordPressにアップする記事をGoogleドキュメントで作成すれば簡単に新規記事をアップ出来る!

スポンサーリンク

最近はchromebookで記事を作成する機会が増えていますが、WordPressのエディタで直接記事を作成するのは意外と面倒ですよね

私のchromeBookはアンドロイドアプリがインストール出来ないので、以前まではwebでテキストを記入出来るサイトを使っていましたが、保存がメンドウだったり装飾が出来ないので結構不便でした

今ではGoogleドキュメントで記事を作成しています。

実はGoogleドキュメントとWordPressを連携させれば、Googleドキュメントで作成した記事を簡単に記事のアップロードが出来ちゃうんです!!

事前準備

WordPress.comで運営している場合は、Googleにログインしておく

WordPressをサーバーに設置している場合は、連携したいWordPressにJetpackプラグインをインストールしておく。

設定方法

Googleドキュメントにアドオンをインストールする。

WordPress.com for Google Docsのサイトで、インストールをクリック

インストールが完了するとGoogleドキュメントのメニューバーのアドオンに『WordPress.com for Google Docs』が表示されるので、選択すると右側に『WordPress』のメニューが表示されるので『Add WordPress Site』をクリックする。

そのまま進み続ければ、WordPressとGoogleドキュメントとの連携が完了。

複数のブログを登録することも可能です。

WordPressとGooleドキュメントを連携する利点

  • 自動で保存される。
  • オフラインでも記事作成や編集が出来る。
  • アンドロイドスマホやiPhone、タブレットにGoogleドキュメントをインストールしておけば記事ファイルが共有されるので、いろいろな端末で作成したり記事編集の続きも出来る。ちょっとした空き時間に記事を作成出来るのが助かる。
  • アプリ版のWordPressよりも設定や記事作成がしやすい。
タイトルとURLをコピーしました