とりあえずメモ書き

気になったこと、忘れそうなことはとりあえずメモ

ガジェット

wordpressのログイン画面で、パスワード欄にカーソルが移動出来ないとき

投稿日:

スポンサーリンク

先日wordpressで運用しているサイトで、ログイン画面に不都合があったのでメモを残しておく。

不都合とは
『サイトにログインしようとしたら、パスワードの欄にカーソルが移動しない』
という状況。

問題のサイトの運用は、サーバーはロリポップレンタルサーバーのライトプランでwordpressの簡単インストールしている。

問題が発覚した早朝に、ロリポップレンタルサーバーへメールで問い合わせたところ、その日の夕方には返信を頂く。

メールの内容を簡単に説明すると
『問題が発生している可能性としては、プラグイン「Jetpack」が影響している可能性がある。一時的に「Jetpack」を無効化をして、改善がないか確認してください。』
との事。

『Jetpack』の無効化手順も教えて頂いたので、それに従って確認してみる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『Jetpack』無効化手順
1、ロリポップ!FTPにログインする。

2、対象となるサイトのWordPressプラグインフォルダを開く。
《wp-content》フォルダ>《plugins》フォルダ>《jetpack》フォルダ

3、表示されたページの「フォルダ名」を変更する。
「jetpack」→「_jetpack」

4、「保存する」をボタンを押す。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上記の手順で『Jetpack』を無効化して、再度問題が発生しているwordpressのログイン画面を開いたら、問題なくパスワードの欄が入力出来る状態になって表示されていた。

後はいつも通りログインをしてWordPressとJetpackを更新したら、その後は問題なく表示されている。

問題が解決したら「_jetpack」に変更したフォルダ名を「jetpack」に戻すのを忘れずに行うこと。

-ガジェット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ASUS ZenFon4 Selfieでアプリの更新が遅いとき、

スポンサーリンク ASUS ZenFon4 Selfieブラックを購入。 通常はモバイルデータ通信で使用。 アプリの更新はWiFi接続時のみにしているため、仕事が休みの時にまとめてアプリの更新を実施し …

ポメラDM100を購入

スポンサーリンク ブログの記事を作成するのに、いろいろなツールを使っていますが 残念ながらどれも決定打に欠ける部分がありました。 デスクトップPC→パソコンも前でしか作業が出来ない(–;) …

我が家のEchoShow5(エコーショー5)

スポンサーリンク 2018年『EchoDot第2世代』を購入。 初めてのEchoDotを体験したが、始めは『アレクサー』と呼びかけるのがなんか恥ずかしい感じ😅 『そのうち液晶画面付きが …

iPhoneの『wordpressアプリ』でブログの更新が出来ない時の対処方

スポンサーリンク 2019.4.27更新 ロリポップサーバのwordpressでサイトを作成した時に、iPhoneやスマホから書き込みエラーが出た場合の対処方 『公開する際にエラーが発生しました』とい …

タブレットを車載用DVDプレイヤー

スポンサーリンク ある日突然、我が車のカーナビが動かなくなりました(゚Д゚;) 中古で購入した車にたまたま装備されていたカーナビだったので、 カーナビとしてはほぼ使用していませんでしたが、 幼い息子の …