献血はどれくらい時間がかかる?川口の献血ルームの場合

スポンサーリンク
献血健康
献血

久しぶりの400ml献血

一昨年くらいまでは1〜2ヶ月に1回のペースで成分献血をしていましたが、ここ最近はコロナ禍の影響もあってなかなか時間がとれず、ここ数ヶ月献血に行くこともできませんでした😞

つい先日、久しぶりに献血に。
予約なしで向かいましたが、献血後に予定があったのと、成分献血用のベットに空きがなかったため、今回は400ml献血をお願いしました。

いつも成分献血だったので400ml献血は数十年ぶりかな?

成分献血だと採血だけで1時間くらい。
とくに私は一般の方より体格がよく毎回多めに採血してもらっているので、1時間20分くらいはベットに横になっています。

今回は400ml献血だったので、あっという間に終わった印象でした。

川口駅献血ルームで献血にかかった時間

こちらに記載されている所有時間は私の場合です。
献血ルームの混み具合や、あなたの体調によっても時間が変わってきますので、目安程度に参考にしてください。

・家から駐車場まで車で移動:所有時間15分

駅前の駐車場は駐車料金が高いですが、献血後に駐車券を提示すれば駐車代金が無料になりますので、余計な出費はありませんよ。

・駐車場から川口駅献血ルームまで徒歩移動:所有時間5分程度

私は車で行くことが多いので、いつも川口駅東口地下駐車場を利用しています。
車なら他にも川口駅西口地下公共駐車場が利用できます。

自転車の場合は川口駅東口地下自転車駐車場を利用できます。

受付:所有時間5分

川口駅献血ルームに到着したら、入り口で消毒をして無料ロッカーに荷物を入れて受付へ。
その後は順番に案内されますのでそれまで待ちます。

受付で呼ばれたら本人確認、検温、注意事項の説明を受けて、血圧を測定、タッチパネルで質問への回答をします。

終わったら、フードコートなどで使われている呼び出しベルを渡されますので、呼び出されるまで待ちます。

・問診/血液検査:所有時間10分

呼び出しベルがなったら医師による問診。献血ができると判断されたら少量の血液を採取して、血液型や『ヘモグロビン濃度が採血の基準を満たしているか?』『(成分献血の場合)血小板数は足りているか?』などを測定します。

400ml採血:所有時間20分、血小板成分採血所有時間60分

問診や血液検査で問題がなければ待合室で待機して呼び出しベルが鳴るまで待ちます。

呼ばれたらベットに横になって採血が終わるまでは看護士さんの指示に従って身を任せましょう。

採血の最中に読書をしたり備え付けのテレビを観ることができます。
私はいつも日テレのヒルナンデスを観ていますが、たまに笑いを堪えるのに必死になる時があります😣

・採血終了後休憩:所有時間30分

採血後に急に動き回ると、貧血などで気分が悪くなることがあります。
特に男性の方が、貧血に馴れていないせいか強がってしまうせいか、無理をしてしまうことが多いそうです。
私も過去に献血中に気分が悪くなってしまい、献血中止してそのままベッドで1時間ほど休ませてもらったことがあります😱

採血後は休憩を

献血が終わったあとは無理をせずに、少なくとも10分以上、時間が許すならば30分以上は休憩しましょう。
川口駅献血ルームではマンガや新聞、雑誌などがあり、ドリンクも飲み放題です。
ドリンクは、コーヒーやお茶、ココアやコーンポタージュなど種類も豊富です☕️
献血前後は水分補給も大事ですので遠慮せずしっかりと水分補給をしましょう。

帰る時に駐車券を提示して、無料になる券を貰いましょう。

所有時間は状況によって変わります。
特に献血される方が多くて混んでいると1つ1つの検査も時間がかかります。
私は家を出る時間から3時間くらいは予定を入れないようにしています。

帰宅後に体調が悪くなる方もいますので、献血後は安静にして過ごしましょう。

タイトルとURLをコピーしました