【肝機能改善】食事制限開始3ヶ月で理想値達成!『ALT(GPT)マイナス34』『γ-GTPマイナス21』

スポンサーリンク
健康

前回に引き続き、

・朝食抜き(1日1〜2食)

・夕食〜翌昼食までは16時間空ける

・炭水化物(糖質)を控える

・よく噛んでゆっくり食べる。

の食事制限を継続。

4月後半に悪かった肝機能の数値が、9月前半には理想値にまで改善!

5ヶ月後でも、ALT(GPT)の数値はマイナス39で22、γ-GTPの数値はマイナス22で24、理想の数値の範囲内に。

(その後も、どちらの数値も20くらいを維持してます。)

この間に実践していた食事改善はこちら

↓↓↓

・朝食抜き(1日1〜2食)

最近は1.5食。

1食はしっかりと食べて、もう一食は間食程度。

夕方に家族と一緒にしっかりと食べることが多いが、お腹が空いた時は昼食にしっかりと食べて、夕食は軽め。

お腹が空いたら『ミックスナッツ』『カカオ70%以上のチョコレート』『ヨーグルト』『こんにゃくゼリー』などを間食。

16時間空けたあとの食事は糖質を極力食べない。

・夕食〜翌昼食までは16時間空ける

基本的に食べる時間は12時〜20時の間。

それ以外の時間は、『お茶』『ブラックコーヒー』で過ごす。

お腹が空いたら『ミックスナッツ』を食す。

・炭水化物(糖質)を控える

『ご飯(白米)』『パン』『麺類』は基本食べない。

お腹いっぱい食べたい派なので『もやし』『キャベツ』『味噌汁(スープ)』中心の料理を作り、先に食べてお腹を満たす。

でもご飯が好きなので、米が食べたい時は玄米を食べる。

炭水化物は、食事の最後に食べる。

甘いもの(特にバニラアイス)が好きなので、そこは無理にガマンせず毎日食べている。

コーヒーも砂糖&ミルク入りが好きなので、1日1〜2杯は飲んでる。

・よく噛んでゆっくり食べる。

とにかくよく噛んで食べる。

タイトルとURLをコピーしました