とりあえずメモ書き

気になったこと、忘れそうなことはとりあえずメモ

料理

『まごはやさしい』其の3《フレーク編》

投稿日:2018年4月8日 更新日:

スポンサーリンク

『まごわ(は)やさしい』とは、栄養バランスが良くて健康的な食生活にかかせない和の食材の頭文字をとったもの。

過去記事で、『みそ汁』『お鍋』『納豆に混ぜる』『ばくだん丼(ソバ)』は紹介したが、今回はフレークを作ってみた。

 

《材料》
・(ま)高野豆腐(細かく刻む)
・(ご)白ごま
・(わ)刻み昆布
・(や)小ネギ(細かく刻む)
・(さ)さば缶
・(し)しいたけ(千切り)
・(い)
しょう油、酒、みりん、砂糖 それぞれ大さじ1

 

《調理方法》
・フライパンに『ごま』と『小ネギ』以外の全ての材料を入れて炒める。

・汁気が無くなったら、ごまと小ネギを入れて炒めて完成。

 

『い』(いも類)はさつまいも、こんにゃくで試したが、残念ながら合わなかったため、今のところ『いも類』だけは空白。

 

良い食材があれば紹介してもらいたい。

スポンサーリンク

-料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スロークッカーで簡単『軟骨ソーキ』を作る

スポンサーリンク 《材料》 ・軟骨ソーキ 500g ・だし汁 1カップ ・泡盛 50ml(1/4カップ)※無ければ酒でOK ・醤油 50ml(1/4カップ) ・黒糖 大さじ3 ※無ければ砂糖、キビ糖で …

キャベツの芯を取れば鮮度長持ち!

スポンサーリンク 料理をするときに、冷蔵庫に入っていると何かと助かるキャベツ。 我が家では、キャベツを千切りにすることが多いので 最近スーパーやコンビニなどでもよく目にする 袋入りのキャベツの千切りを …

THERMOSの保温弁当箱は

スポンサーリンク 最近は夕食の残り物が勿体無いので、翌日のお昼のお弁当にすることにしました。 今までコンビニでお弁当を買っていたので、食費代の節約になりますしね。 さっそくamazonで検索してみたら …

『まごはやさしい(まごわやさしい)』を毎日に食事に取り入れやすい方法

スポンサーリンク 『まごわ(は)やさしい』とは、栄養バランスが良くて健康的な食生活にかかせない和の食材の頭文字をとったもの。 『ま』=豆(まめ) 豆腐、納豆、油揚げなど 『ご』=胡麻(ゴマ) ごま、ピ …

『まごはやさしい』其の二『どんぶり編』

スポンサーリンク 『まごわ(は)やさしい』とは、栄養バランスが良くて健康的な食生活にかかせない和の食材の頭文字をとったもの。   前回『みそ汁やお鍋にすると全ての食材を取り入れやすい』『納豆に混ぜると …