『楽天でんきは支払い請求は遅い?』申込みから最初の支払いまでの期間はこんな感じです

スポンサーリンク
楽天でんきアプリ画面ポイント生活(ポイ活)
楽天でんきアプリ画面

日頃の生活費を楽天生活圏にまとめるため、電気会社を『楽天でんき』に変更しました。

1月から利用開始しましたが、3月に入っても請求が来なかったので不安に思っていたところ請求が来たので一安心。

ネットでも、『楽天でんきの請求が来ない』『楽天でんきの支払いが遅い』という声があるので、申し込みから支払いまでの流れをメモしました。

『楽天でんき』を申し込む時の参考になれば幸いです。

『楽天でんき』申し込みから最初の請求までの流れ

12/13 ネットで申し込み

12/15 楽天でんきから開始予定日のメールが届く

1/8 利用開始(特に何もすることはない)

2/5 1回目の検針(2月分:1/8〜2/5の使用分)

3/16 1回目( 2月分)楽天でんきから請求金額のメール連絡がくる
楽天カード4月分で支払い確定

4/28 楽天カード支払い日

楽天でんきの請求は遅い?

申し込みや最初の検針のタイミングにもよりますが、カードでの支払い請求があるぶん他の電気会社よりは1ヶ月分くらい遅く感じますね。

申し込み開始時はさほど気になりませんが、引っ越しで楽天でんきを解約する機会があるときは『いつまで経っても請求がくる』と勘違いしそうなので注意が必要かもしれませんね。

楽天でんきの良いところ/悪いところ

我が家は4人家族でシュミレーションをしたところ、電気料金が安くなったので申し込みました。

楽天ポイントが貯まる点も良いですね。

ただ、少人数の家族や一人暮らしの方の場合は、今よりも電気料金が高くなる可能性があります。

申し込む前に必ずシュミレーションしてから検討しましょう。

また楽天でんきは、専用のアプリで『時間別』『日別』『月別』の電気使用状況が、グラフでかんたんに確認出来ます。

『今月は使い過ぎたかな?』『この時間帯はもっと電気を節約しよう』などの確認も出来ますので、電気代の節約にも繋がりますね。

アプリ画面はこんな感じです↓

楽天でんきアプリ画面
楽天でんきアプリ画面
タイトルとURLをコピーしました