キャベツの芯を取れば鮮度長持ち!

スポンサーリンク

料理をするときに、冷蔵庫に入っていると何かと助かるキャベツ。
我が家では、キャベツを千切りにすることが多いので
最近スーパーやコンビニなどでもよく目にする
袋入りのキャベツの千切りを購入していましたが、1袋100円程度。
たまに使う程度ならば良いのですが、
最近ダイエットもかねて毎日キャベツを食べるし、
キャベツのお値段もだいぶ手頃になってきたので
最近は、丸ごと1玉購入しています。

が、ラップして冷蔵庫に入れておいても、すぐ痛んでしまうんですよね(ーー;)

キャベツの鮮度を保つには、
『キャベツの芯をくり抜いて、そこに水を浸したキッチンペーパーや新聞紙を突っ込むと良い』
とのことなので、早速チャレンジ!
キャベツの芯に包丁を立てて差し込んで・・・
結構硬いので、力を入れて包丁を刺すと奥までグサッ!!
・・・危ない。非常に危ない。

てことで、何か良いアイテムはないかとネットで検索!

到着したら早速使ってみました。

『んー、これは便利♪』

キャベツの芯を上に向けて、芯を囲むように刺して、最後にほじくるようにくり抜くだけ。
後はキッチンペーパーを濡らして突っ込んでおく。
我が家では、抗菌タイプの保存用ポリ袋に入れて保存していましたが
2週間経っても、美味しく食べられました。

購入者レビューを見ると
・キャベツの芯はとてもかたくこれで取るのは力が必要。
・春キャベツは柔らかくてザクザクと刃が入るが冬キャベツの時は硬くて
結構チカラ入れないと刃が入らない。
と書かれている通り、簡単に”サクッ”と刺せませんので、多少力がないと苦労します(^^;

キャベツの外側から剥いで使用するため、
最初は外側の緑の葉、最後のほうは芯ばかりとなるので、
ただ千切りにするだけのご家庭では不向きかも。
1/2玉や1/4玉を購入して、スライサーなどで千切りにした方が
効率が良さそうですね。

また、キャベツ1玉をすぐに使い切ってしまうご家庭には不要ですよね。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

料理
スポンサーリンク
wishをフォローする
とりあえずメモ書き〜昭和生れB型牡牛座の平凡な日常〜
タイトルとURLをコピーしました