とりあえずメモ書き

気になったこと、忘れそうなことはとりあえずメモ

高血圧

高血圧をサプリで改善出来るか

投稿日:2018年3月29日 更新日:

スポンサーリンク

最近、テレビの健康系番組で『血圧』に関する特集をよく目にする。

私が一番最近血圧を測ったのは1年ほど前で、その時は確か上が130で下が90前後だった。

一年振りに血圧を測定してみたらビックリ。上が150以上で下が100以上だった。

家庭で血圧を測定した時の基準値は135/85以上であれば高血圧となるため、完全な高血圧になる。

改めてここ1年の自分の生活を振り返ってみたが

『仕事の都合上、就寝/起床時間と睡眠時間が不規則になった』

『事務仕事が増えて体を動かさなくなった』

『運動不足』

『朝食抜きで1日2食だが、夕食の量が増えた』

『夕食後3時間以内に寝ている』

『一昨年前に次男が生まれて生活環境が変わった』

『タバコを吸っている』

など、血圧が上昇する要因が多数ある。

スポンサーリンク

40歳を超えてこのままの数値ではいつ倒れてもおかしくない数値のため、改善に取り組む。

とはいえ、いきなり運動する時間はとれず、仕事内容を変えることも出来ず、生活環境を大幅に変えることは難しいため、食事から改善していく。

昼食は、前日の残りものをお弁当にすることが多いので、食事で改善するなら夕食しかない。

夕食の準備は私が担当だが、毎日栄養バランスを考えて献立を考えるほどのスキルは、残念ながらない。

そのため、血圧低下に必要な食材を毎日必ず食事に取り入れるとともに、不足分はサプリメントで補おうと思う。

まずは、血圧を下げるために大事な栄養素や、効果が期待出来るサプリを調べる。

ポリフェノール活性酸素を除去し高血圧の改善効果が期待できる。

《ビタミンA》活性酸素を除去し高血圧の改善効果が期待できる。

DHA》血管や赤血球の細胞膜を柔らかくする。

EPA》血小板凝集制御作用によって血栓をつくらせない。

《カルシウム》カルシウム・パラドックスを防ぐ。

カリウム》体内で不要になった塩分を排泄する。

《食物繊維(アルギン酸)》ナトリウム(塩)を体外へ排出する。

カテキン》血圧や血糖値、コレステロール値などを下げる働きがある。

ギャバ》ストレスの暖和。リラックス効果。利尿作用を促す。

《ナットウキナーゼ》血栓を溶かし血液の粘度を下げる。

《ニンニク》硫黄化合物が血流を良くして血圧を下げる。

黒酢》血圧の上昇を制御する。

《しじみ》血圧を安定させる。

以上の成分が入ったサプリを積極的に摂取してみて、経過をみることにする。

-高血圧

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血圧160以上だった私が、2週間で140以下にした方法

スポンサーリンク 【参考記事】 高血圧をサプリで改善出来るか http://memo.wideten.net/2018-03-29-132239/ 高血圧をサプリで改善出来るか 其の二 http:// …

高血圧をサプリで改善出来るか 其の二

スポンサーリンク 高血圧に効果がありそうなサプリを購入してきた。 夕食はいつも通り食べるため、最低限摂取出来そうな低価格なサプリを中心に購入した。 【ナットウキナーゼ】 『血栓を溶かして血液の粘度を下 …